2010年03月31日

兄との再会願う「桜葬」…福知山線事故から5年(読売新聞)

 JR福知山線脱線事故で亡くなった会社員菅尾吉崇さん(当時31歳)の母親の美鈴さん(61)と、妹の美和さん(30)(神戸市東灘区)が28日、神戸市北区の霊園で、桜の木の下に納骨する「桜葬」を行った。

 納骨時に使おうと、美鈴さんとともに思い出の地の砂を集めてきた美和さん。「お兄ちゃん、お母さんは私が守るからね」。来月25日で事故から丸5年を迎えるのを前に、つぼみをつけたソメイヨシノの下で、優しかった兄に語りかけた。

 事故後、美鈴さんは「息子らしい形で葬ってやりたい」と、遺骨を自宅に安置していた。神戸市北区の霊園で桜葬を受け付けているのを知り、「土に返り、満開の桜となった吉崇に会える」と納骨することを決断したという。

 家族で旅した淡路島、一緒に行く予定だったハワイ……。美鈴さんが思い出の地の砂を集め始めた頃、美和さんは兄の留学先の米・サンフランシスコへ。事故後、追悼詩集を送ってくれた友人の米国人男性らに面会し、現地の砂を持ち帰った。

 仲の良いきょうだいだった。自宅近くのバーで一緒に酒を飲み、美和さんが酔いつぶれるとおぶってくれたという。そんな美和さんが事故後、支えにしたのは、高校2年の時、サンフランシスコに留学中の吉崇さんから届いたクリスマスカード。<お母さんに優しくしてあげてください>。兄の遺言のように思えた。

 この日午後、美和さんと美鈴さんは肩を寄せ合い、桜の根元近くにある30センチ四方の区画の土に遺骨を埋めた。涙があふれたが「また会いに来るね」と伝え、サンフランシスコなど15か所の土地の砂を茶わんに入れ、お香を立てた。

 「母を安心させたいと、素直に思えるようになった」という美和さん。美鈴さんも「吉崇もこれでいいよと、喜んでくれたと思う」と目を潤ませた。

<舛添氏>執行部を批判「国会対策あまりに稚拙」(毎日新聞)
ギョーザ容疑者拘束、26日深夜に中国から連絡(読売新聞)
日医会長選に4人が立候補=政治的立場が最大の焦点(時事通信)
<多摩ニュータウン>一括建て替え決定 高層マンションに(毎日新聞)
バッハ博物館 再開館 展示スペース2倍に(毎日新聞)
posted by タカモリ カズヒロ at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

雑記帳 謎の組織が食べ歩きラリー 大分・別府(毎日新聞)

 大分県別府市の名物B級グルメを日夜調査している謎の組織「とり天Bメン」と「冷麺団」が23日、おすすめの25店を食べ歩く「ビンゴラリー」を始めると発表した。

 二つの組織は、年齢、職業不詳の市民らで構成。ビンゴゲーム方式のスタンプ帳で1列分5店を制覇すると特製缶バッジ、全店制覇すると巨大な金の缶バッジをもらえる。

 別府の魅力は、複雑に入り組んだ路地裏と、そこに息づく温泉と飲食店の雑然としたにぎわい。好みの店に出会えたら、まさにビンゴ?! 【祝部幹雄】

県内移設なら内閣総辞職を=普天間で民主・喜納氏(時事通信)
<鳩山首相>「郵政」閣僚懇での協議を指示(毎日新聞)
「政府と国民に大きな乖離」密約参考人招致(読売新聞)
基本診療料の取り扱い、今度こそ本質的な議論を(医療介護CBニュース)
イラク戦争、検証が課題=政府答弁書(時事通信)
posted by タカモリ カズヒロ at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

熊本県も和解受け入れ=水俣病未認定患者訴訟(時事通信)

 水俣病未認定患者団体「水俣病不知火患者会」(熊本県水俣市)の約2100人が国や県、原因企業チッソに損害賠償を求めた訴訟で、県は24日、熊本地裁が示した和解所見(和解案)を受け入れる方針を決めた。国は既に受け入れを表明しており、チッソ、原告側が受け入れを決めれば、29日に同地裁で開かれる協議で和解が成立する。
 蒲島郁夫知事は24日、県議会が和解案受け入れを決議したことを踏まえて態度を表明。記者会見で「和解案を積極的に受け入れる。被害者が高齢化しており、一日も早い救済を求めている」と話した。 

【関連ニュース】
チッソも受け入れの可能性=水俣病和解案で
水俣病、和解案受け入れ=未認定患者訴訟で
水俣病訴訟、和解の可能性=国や患者会、所見受け入れ検討
水俣病和解案、十分に検討=鳩山首相
一時金210万円、国は療養手当=患者認定は「第三者委」

奈良県立美術館でM.C.エッシャー展始まる 80作品を紹介(産経新聞)
大阪市立斎場で職員の半数が「心付け」受領(産経新聞)
「政治とカネ、けじめつけてないのが下落要因」前原国交相 閣僚から内閣支持率急落で批判相次ぐ(産経新聞)
秋篠宮さまの日程変更=タイ情勢悪化で(時事通信)
民主過半数阻止へ新党結成も…自民・園田氏(読売新聞)
posted by タカモリ カズヒロ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

